『数検e-plus』は、先生と生徒、家庭をつなぐ楽しく学べる環境を提供

数検e-plusは、iPad、タブレット、PCなど機種を問わず利用できる学習支援クラウドシステムです。高校数学など「数学教材」を集めた学習診断ツールです。Web家庭学習、web小テスト、Web期末テストを活用することで、生徒の家庭学習の状況をリアルタイムに把握でき、先生や生徒、クラスの目標や診断結果を共有することで、家庭と学校をつなぐ学びのネットワークを簡単に構築することができます。これまでの先生の授業スタイルを変えること無く、スムーズにICTによる授業を導入できます。Webブラウザさえあれば利用できるので、インストールの手間もなく、パソコン・タブレット・スマートフォンなど機種を問わず活用できます。生徒全員同じ機種を揃えなければ使えないということもありません。
経産省が推進する「サービス等生産性向上IT導入支援事業」に対応しており、文科省「高校生のための学びの基礎診断」認定ツール(申請中)などを利用することから、ネットワーク環境の整備、基礎力の定着化、学びの効率化、習慣化に欠かせません。※注:『数検スコア診断』は、公益財団法人日本数学検定協会が、2018年6月文科省「高校生のための学びの基礎診断」認定診断ツールとして申請済み教材です。

手軽にタブレット学習をスタート

IDを入力する簡単な操作で教材を手軽に利用できます。生徒の予習する学習項目を限定できますので、効率的な授業展開をサポートすることができます。Webブラウザだけで動くので、生徒は家のパソコンやタブレットで練習問題を解いたり、先生は終業前など生徒の課題や家庭学習の進捗をいつでも確認できます。

導入・運用管理は低コストに

初期費用0円 1人、月額1,800円の低コスト
インターネット環境とWebブラウザさえあれば活用できるので、導入時にアプリケーションをインストールする手間を省くことができます。クラウドで稼働するので、サーバの用意やその後のメンテナンスの必要がなく、運用コストを削減することができます。また、ファイルサーバーを設置する必要もありません。
初期費用は、0円。利用料は、1名(1ID) 月額1,800円と低価格に設定されています。月に利用するID数を定数で契約ができますので、入れ替わりがある場合も契約したID数を利用できます。入れ替わった分は新しいIDを再発行しますので、データの重複などはありません。IDは、年間度契約になります。生徒が増えるごとにIDの途中追加もできます。※教材は単体での提供も行っています。

先生が授業に集中できる工夫が多数

数検e-plusを使うことで、生徒の学習行動を瞬時に把握することができます。今困っている生徒が誰なのかがひと目で把握できたり、解答をグルーピングして意見を出しやすい環境を作ったり、発言が少ない生徒を見つけられたり、先生が授業に集中できる様々な機能が入っています。また、生徒の学習記録を先生間で共有できるので、教材や指導法の改善や生徒のつまづきやすいポイントの把握ができます。